スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図の描画方法変更

ver.1.22.1で地図の描画方法を大幅に変更しました。

初期バージョン
・街名、海域名などが元から合成された地図を使用
・海域変動をリアルタイムに合成

ver.1.20以降
・街名、海域名などを地図から分離
・街名、海域名、海域変動等をリアルタイムに合成

ver.1.22.1
2種類の描画方法があります。
1.街名等を等倍表示にする
 ・海域変動を地図と必要なタイミングで合成して保持
 ・街名、海域名等をリアルタイムに合成
2.街名等を等倍表示にしない
 ・街名、海域名、海域変動等と地図を必要なタイミングで合成して保持
 ・保持しておいた地図を描画時に使用

2.の方法は初期バージョンに近く、描画負荷が少なくなっています。
また、海域変動を街名などより先に合成するため、海域変動により文字が
青っぽくなったり赤っぽくなったりすることがありません。

描画イメージ(全て地図150%表示)
・初期バージョン
初期バージョン

・ver.1.22.1
1.街名等を等倍表示にする
ver1.22.1その1

2.街名等を等倍表示にしない
ver1.22.1その2
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ナビゲーションクライアント

ナビゲーションクライアント

オリジナル交易Mapにある DOL画面キャプチャミニツール の機能を実現するため、
ナビゲーションクライアントを作成しました。

ナビゲーションクライアントを使用することによって大航海時代Onlineを実行しているPCで得た情報をローカルネットワークで接続されたPCで実行している交易MapC#に送ることができます。

ナビゲーションクライアントがクライアント、交易MapC#がサーバとして動作します。
通信はTCPで行われ、ポートを開きます。
ネットワークのセキュリティに注意が必要です。
交易MapC#は以下の情報をナビゲーションクライアントから得ます。
・航海日数
・測量位置
・コンパスの角度
・利息の有無
・災害
・海域変動


設定方法

交易MapC#
交易MapC#設定

・交易MapC#の設定ダイアログから画面キャプチャ、ログ解析設定を開きます。
・TCPサーバモードにします。
・ポート番号の下にホスト名とIPアドレスが表示されているのでメモします。
・OKを押して設定ダイアログを閉じます。
・交易MapC#の右下に TCP SERVER と表示されます。
 サーバはポートを開きます。
 ウイルス対策ソフトによってはブロックされる可能性があります。
 マウスカーソルを TCP SERVER 上に持っていくとポップアップします。
 以下のようになればサーバ起動成功です。

接続待ち



ナビゲーションクライアント
接続設定

・ナビゲーションクライアントの接続...ボタンをクリックして接続設定ダイアログを開きます。
・接続先に先程メモしたIPアドレス、またはホスト名を入力します。
 ホスト名を指定すればDHCPによってIPアドレスが変わった場合でも接続できます。
・接続ボタンをクリックすると交易MapC#に接続します。
・接続できた場合タスクトレイに入ります。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。