スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航路図一覧機能の追加

交易MapC# ver1.25で航路図一覧機能を追加しました。
航路図一覧は設定ウインドウのボタンを押すと表示されます。

設定ウインドウ

航路図一覧

航路図一覧は下にいくほど新しい航路図となります。
航路図一覧は以下の3つのタブがあります。
・航路図一覧
 各項目毎に表示、非表示が設定できます。
 保持数を超えると過去の航路図一覧に移動されます。
・お気に入り航路図一覧
 自動で削除されない航路図です。
 航路図一覧、過去の航路図一覧から移動できます。
 各項目毎に表示、非表示が設定できます。
・過去の航路図一覧
 描画されない航路図です。
 扱い的にはごみ箱です。
 描画対象ではないため、CPU負荷が低く、多くの航路図を保持できます。

右クリックメニューから以下の操作が可能です。
・表示、非表示の切り替え
・航路図をお気に入り航路図一覧に移動
・お気に入り航路図を過去の航路図一覧に移動
・過去の航路図をお気に入り航路図一覧に移動
・削除
・全て選択

一覧内容を選択すると選択された航路図のみが描画され、開始位置がセンタリングされます。
過去の航路図一覧の航路も選択時は描画されます。

選択時
スポンサーサイト

地図の描画方法変更

ver.1.22.1で地図の描画方法を大幅に変更しました。

初期バージョン
・街名、海域名などが元から合成された地図を使用
・海域変動をリアルタイムに合成

ver.1.20以降
・街名、海域名などを地図から分離
・街名、海域名、海域変動等をリアルタイムに合成

ver.1.22.1
2種類の描画方法があります。
1.街名等を等倍表示にする
 ・海域変動を地図と必要なタイミングで合成して保持
 ・街名、海域名等をリアルタイムに合成
2.街名等を等倍表示にしない
 ・街名、海域名、海域変動等と地図を必要なタイミングで合成して保持
 ・保持しておいた地図を描画時に使用

2.の方法は初期バージョンに近く、描画負荷が少なくなっています。
また、海域変動を街名などより先に合成するため、海域変動により文字が
青っぽくなったり赤っぽくなったりすることがありません。

描画イメージ(全て地図150%表示)
・初期バージョン
初期バージョン

・ver.1.22.1
1.街名等を等倍表示にする
ver1.22.1その1

2.街名等を等倍表示にしない
ver1.22.1その2

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

海域情報収集

海域情報収集

交易MAP C#のおまけとして 海域情報収集 を作ってみました。
このアプリケーションは
・したらば掲示板の安全海域情報スレッド
・大航海時代オンラインまとめwiki(統括)
から海域情報を取得します。

取得した情報はドラッグ&ドロップで交易MAP C#に反映させることができます。
ドラッグ&ドロップの仕様は以下の通りです。
・フォーマットは DataFormats.Text
・変動状況をクリップボードにコピーボタンを押したときにクリップボードにコピーされる内容そのままを渡す

得られた情報は変動がいつ終了するのかを知る程度な気がしないでもないですが、
プレイするサーバ以外の変動状況を眺めてニヤニヤしたりできるかもしれません。よう分からんけど

新コンパス解析と大航海時代Onlineの船の向きの話

大航海時代Onlineは船の角度を2°刻みで変更することができます。
(少しづつ船の角度を変えながら調査した結果です。現状ほぼ間違いないと思っています)

この結果から512段階の角度解析から360段階の角度解析に変更し、
最終的に180段階の角度を求めるように調整されました。
360段階で角度を求めた後180段階に落とし込むことで、コンパス解析の誤差を吸収しています。

この調整により、以前のようにコンパスの線よりも少し下に到着するというような誤差はなくなり、
正確にコンパスの線が指す位置に到着できるようになりました。


大航海時代Onlineの船の向きまとめ
・船の角度は2°刻みで変更でき、1周180段階である
・船は0°(真北)に向くことができず、358°から右に少し角度を変えた場合は2°になる

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

El Oriente 対応中

とりあえず地図を更新中です。
以下のような感じになります。

東に動いた日本と台湾


問題はkonozama食らってパケが届かなくて合ってるか確認しに行けないこと…
確認でき次第更新予定です。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。